10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ソライロメモ

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

便利 

Posted on 23:58:40

部分月食は天候に恵まれず見ることが出来ませんでした。
双眼鏡まで用意していたのに残念。

明日の金星は見れるかな・・・。


最近読んだ本で気にいった作家さん
道尾さんと伊坂さん

軽快な文章で読みやすいです。
読んだ後にスッキリするのがいい(^.^)

本は図書館を利用するのが多いのですが
昔と違って便利になっています!

ネットで蔵書を検索し、住んでいる区だけではなく
市内にある本が予約出来ます!

しかも、指定した図書館で受取
返却はどこでもOK
メールで連絡が来るのも嬉しいです。

子供の頃、学校の図書館で
紙の図書カードに記入し利用していたのが懐かしい
今は違うのでしょうね・・・。







  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

 

Posted on 23:50:21

今日は本の1日でした。

最初に、電車の金環日食広告が気になっていたので
関連する本を見たいと思い本屋へ
特集してありました。
日食グラス付きで撮影の仕方まで!!
どの本も見やすい内容
グラスだけでも売ってます。
わたしの地域の観測時間は朝の7時半位
グラスを買った方がいいのか!?
でも、観測する時間があるかなぁ・・。

続いて図書館へ
以前ブログでUPしましたが
眼鏡ケース作りに購入した布が余っています。
小物作りの本を探しに行きました。
お目当ての本はなく編み物の本が多かったのが驚きでした!
皆様、手編みをされるのですね!スゴイ。

最後は古本屋へ
同じように編み物の本が多かったです。
入園グッズ作りの本も・・・手作り大変そう

参考になる本はなかったので
あまり布はしばらくタンスの奥でオヤスミ



サプライズギフト「月の土地」2700円
  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

役に立つ? 

Posted on 23:17:46

決定版 暮らしの裏ワザ知得メモ888 (主婦の友新実用BOOKS)決定版 暮らしの裏ワザ知得メモ888 (主婦の友新実用BOOKS)
(2005/04/01)
主婦の友社

商品詳細を見る
古本屋で購入した本、100円です♪

料理から美容に関する事まで幅広い内容
実践するかは別として面白い本


一部内容を紹介
◎ガチャガチャ容器でまんまるおにぎり
 →綺麗なマルになりそうです。
  お茶碗2個でも記載あり・・・子供の頃作りましたよね♪
◎レーシトが爪みがき!
 →実践してみました・・・あまり効果を感じませんでした。
  こする回数が不足していたのかなぁ(^^ゞ
◎発熱時にキャベツで応急処置!
 →湿らせたキャベツの外葉を頭にかぶせるらしいのですが・・・
◎日めくりカレンダーが脂とり紙!
 →代用出来そうな気がします!
  日めくりカレンダーがないので実践出来ません・・・残念

  |  -- trackback  | 12 comment |  edit

△page top

借り物 

Posted on 23:27:08


借りた本
チベット死者の書・宮澤賢治詩集

通勤電車で読む本がないと友人に話すと
本を貸してくれました。

チベット死者の書は最初の20ページ位でダウン
注釈を読まないと読み進められません。
電車の中で読むには内容が重い気もします。

宮澤賢治詩集は
・・・音楽を聞きながらコーヒー片手に、の気分

せっかく、友人が選んで持って来てくれたのに
わたしにはどちらも無理そうです。

どのような内容が好みか
説明不足でした。

週末に古本屋さんか図書館で仕入
でも、バーゲンにも行きたいからなぁ~。

あなたにあった転職情報!マイナビ転職エージェント
  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

今週の本 

Posted on 23:30:01

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
(2011/04/08)
万城目 学

商品詳細を見る
読み終えた本です。

友人からすぐに読めるからと借り1週間
先週は忙しく、読む暇がなかったので
今週より通勤時間を利用して読みました。

1時間位で読めると聞いていたのですが
私は2時間・・倍の時間

内容は、読みやすく
スラスラと読める文章
もっと、重い文章だと思っていたので意外でした。

大阪の地名があちこちに出てくるので
大阪の地理に詳しいと背景が浮かび楽しいかも知れません。

映画は本と登場人物設定が違っているので
また違った楽しみ方が出来そうです♪

観に行く予定はありませんが(^^ゞ


【ワーナー・オンデマンド】WB公式動画配信サービス
  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

カテゴリ

QRコード

最新コメント

FC2カウンター

